川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-03-11(22:40) 雑記

昨日の事。

フェイスブックに、「今日は一般質問です。」と投稿しました。

山田さんから「がんばって」とコメントが寄せられ、そのやり取りを見て長男が、

「何それ~」とコメント。

議会で市長に対して、質問をして行政のチェックや、市民要求の実現を目指す事を説明しました。何度かやり取りをして、「一般質問」に対しては理解はしたようですが、市民要求の実現と言う事の理解は、まだのようです。それにしても、フェイスブックで息子と政治談議ができるとは。

長男は都内で働いており、会社の近くに住んでいるので、なかなか帰ってきません。だから、最近は会話もフェイスブックです。なるべく長男や、同じく都内に住んでいる次女が、コメントするだろうと、愛犬まめの話題を載せるようにしていますが、そんな工夫もいらなくなったとは、ちょっと嬉しいです。

そして、今日は東日本大震災のあった日。決して忘れてはいけない日です。また、ラジオで被災地や被災者に対して、何ができるか。と問いかけるパーソナリティーがいました。

私は、政治を良くすることが一番だと思います。来年度から復興増税(市県民税1000円負担増)や消費税増税(公共料金は軒並みアップ)など、被災者の方にも負担増です。

しかし、大企業の復興増税は一年前倒しで、廃止になりました。復興はなかなか進まず、苦しい避難生活を余儀なくされている方が14万人もいます。国民一人ひとりが何ができるかとボランティアをする事は、尊い行為ですが、やはり政治で被災地の復興こそが一番だと思います。そのために、選挙が大事です。

IMG_0049[1]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です