川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-03-10(23:11) 市政

今回の一般質問は、市長選挙で当選した新市長の奥ノ木市長の選挙公約にあった、小中学校にエアコン設置をと、子ども医療費無料化の支給制限について、そして、中核市を目指すこと、保健所設置などを質問をする方が多かったです。当然ではありますが。

しかし、子ども医療費無料化の支給制限では、みなさん、緩和策で良いとの立場のようです。私達日本共産党は、完全実施を目指しているので、私もその様な質問にしました。市民の願いがわかったから、奥ノ木市長も緩和策を言いだしたのだと思います。市民の真の願いは、緩和策ではなく完全な実施。つまり、税などの完納要件は撤廃し所得制限もない制度にすることです。

市長と担当部局との相談はこれからなのだそうです。最後に市長の目を見て要望したけど、無理かな~~

議会終了後は、予算議案の審議です。明日は、精読日(議会は休会で、議案をよく読み吟味する日?)ですので、役所に行きさらに、ヒヤリングをして来ます。これからは、議案の審議に集中!

蕨市議の梶原さんから、生活相談の連絡がありました。梶原さんのファックスをみるとなんと、リストラをされた方で、国保加入で減額制度を使えるのではないか。とあります。今日私が質問した制度です。偶然とは言え、びっくりです。まだまだ知らない制度がたくさんあります。生活相談をするのなら、制度をもっと知らなければお役に立てません。がんばります。

今日のお弁当 ぺろりと平らげました。 (;一_一)

今日のお弁当
ぺろりと平らげました。
(;一_一)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です