川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-03-05(22:52) 市政

今日から一般質問が始まりました。3月議会の一般質問は、60分の会派代表と40分の一般質問に分かれます。自民党、公明党、川口新風会、日本共産党の4人が質問をしました。共産党からは、金子信男市議です。

1、施策方針と政治姿勢にかかわって(中核市移行、市保健所など)

2、憲法と地方自治に根差した市政運営を(公務員の憲法尊重義務、地方自治の本旨など)

3、公共料金への消費税上乗せは撤回すること(納税義務のない消費税の対応、政府に消費税中止を要求)

4、新庁舎建設問題について

5、平和首長会議への継続参加と「核兵器のない世界」実現に向け創意性を発揮した取り組みを

6、「住民自治」を推進する機構としての「地方自治区」「区自治協議会」の設置について

7、市内中小企業・産業振興策について

8、安心して暮らせることができる地域、まちづくりについて(地域の問題)

9、災害に強いまちづくりについて

質問項目は、以上の9項目でしたが、聞いていて勉強になりました。私は、袋小路に入り込んでしまう癖があり、ちまちました質問になってしまいます。いつも、金子市議には注意され原稿を直しますが、今回も注意されています。どうしたら、このような大きな質問ができるのでしょう。と反省をしながら、聞いていました。 傍聴には、金子市議の奥様と星野洋子さんと地域の方が来てくれました。 明日は、共産党の質問はありません。松本市議は金曜日午後1時過ぎ、私は月曜日10時からです。

IMG_1835[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です