川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-02-27(20:48) 市政

役所の中で、課長さんに呼び止められました。昨日板橋ひろみ市議と勉強会をした時の、質問に対しての補足説明をしてくれるためでした。

製造業の中小企業誘致に関して固定資産税等の補助をする事業があります。その補足説明をしてくれたのです。丁寧な対応に恐縮です。

しかし、新たな疑問もできました。この事業は、企業を誘致しものづくり産業や、雇用促進を進めるためですが、補助期間(2年と3年)経過後の後追い調査はしないのだそうです。税金を使って補助をして、市として効果を検証しなくて良い、とする事に理解できません。

行政評価も内部、外部と川口市はしているのですが、何度聞いても私の理解する”評価”と”行政評価”は一致しません。自治体の難しさでもあると思いますが、評価とは、税金を納めている市民が納得する評価にしなければいけないのではないか。自治体だけが納得している評価ではないか。

なんだか、以前もこんな事をブログに書いた気がします。同じ事をぐるぐる回っているだけでは、成長しませんね。勉強しなければ。

SN3D0139

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です