川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-02-15(22:33) 雑記

昨日から降っていた雪が、今日は積ってまめの足が埋まってしまうほど。でも朝起きると雨が降っていたので、まめの散歩はなお大変。カッパを着せていたけど、雪で歩きにくいせいか、足が抜けてしまってズルズル。

その雨も午後には止んだので、夫と雪かきを始めました。すると御近所の皆さんも出てきて一緒に雪かき。雨のせいで重たい雪でした。雪かきって、止まらなくなりますよね。一気に道路の雪がなくなりきれいになりました。これで、あしたは心配ない。

FBに娘も会社の前の道を雪かきしたとコメントしていました。道行く人に「ありがとう!」と言われたと書き込んでいました。筋肉痛だと言っていましたが、疲れは吹きとんだでしょうね。「ありがとう!」の言葉はそんな癒しの言葉です。

人の仕事は、誰かが喜んでくれるとやりがいに通じるし、そこから生きがいにもなるのでしょう。どんな仕事でも、やりがいのある仕事になりうると思います。人が喜ぶ仕事にする工夫、取り組みを見つけたい。行政として、何ができるのか、行政に関わる者として探していきたいと思いました。

今、労働者の働き方はそれどころではない状態です。収入が少なく、今日生きる事が大変です。国政では、日本共産党が色々提言を出しています。地方として、何とか改善する道を、自治体ができる事を探していきたい。そして、多くの方が生きがいを持って暮らせるように、がんばっていきたいです。

まめの生きがいは、食べる事と寝る事、そしておもちゃで遊ぶ事

まめの生きがいは、食べる事と寝る事、そしておもちゃで遊ぶ事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です