川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-02-12(23:45) 日本共産党

午前中は、生活相談。相談者ご本人のご自宅へ行きました。相談は、息子さんの事でした。糖尿病が悪化し仕事が出来なくなったことで、生活保護申請の相談です。まだ、30代です。正規社員としての労働ではなかったため、健康保険が国保でした。さらに年金など社会保障の不十分さは、絵にかいたように、今の若者の様子を表しています。健康保険がないと健康管理が不十分になり、病気になっても受診はできません。そして病気を悪化させてさらに、医療費が増加します。悪循環です。

保守系の方や市の職員は、税金等の収納率を口にしますが、納めやすい応能負担でないと益々滞納が増えます。そんなことを考え、議会での質問の準備をしています。

午後から、実家に行き預けておいた資料を取りに行きました。ついでに母の様子を見に。母も糖尿です。食は細いのですが、運動不足です。実家の炬燵で、資料を読んでいた時に、ついクッキーなどつまんでしまい久々に食べ過ぎてしまった。私も糖尿への道に迷いこまないようにしなければ。

昨日は、東日本大震災のあった日。忘れてはいません。

一昨日は、母の誕生日。この日も忘れてはいなかったけど。

IMG_1516[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です