川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-01-29(23:34) 国政 行動

今夜は、春闘の準備として、芝地域総行動実行委員会が開かれました。

今年のメインスローガンは、

「勝ち取ろう大幅賃上げ!守り活かそう憲法!許すな雇用改悪!

職場・地域から、共感と共同広げ、安倍政権を追い込もう!」

ちょっと長いスローガンですが。全市一斉に、2月20日(水)午後6時半から集会を行い、7時からデモスタートです。

市内8会場での開催です。年々夜のデモは参加が難しくなる高齢者の方もいて、寂しくなるので、新たなデモ参加者を開拓するため、みんなで知恵を絞ります。

今日は、サブスローガンの論議や、事務的な事を決めました。県議補選もあるので、次回の実行委員会は、選挙中になります。

今日の国会中継を夜のニュースでちょっと見ましたが、安倍さんの答弁には分かっていましたが、がっかりです。消費税増税は社会保障の財源であるとまた、言ってました。財源を確保するのに、なぜ改悪になるのか、その説明はなしです。と言うかできるわけありませんが。公明党の皆さんも、平和の党というなら、もっとがんばってほしいですね。安倍政権の戦争に突き進むブレーキになっていないではありませんか。また、みんなの党の渡辺さんも、野党ではないのか。

IMG_1777[1]

 

 

 

2 Responses to 2014年国民春闘

  1. 土屋 より:

     蕨駅での消費税宣伝の継続にあっぱれを出しましょう。 私もできることから始めたいと思います。このところ、各行動もなかなか行けずですがその分は参加者に託しています。 川口市のことは私も都民として見ています。役所の改築も住民目線でですね。豊島区も超高層役所(役所兼賃貸住宅)にしようとしていますが、疑問ばかりです。 

    • imai より:

      土屋さん、こんばんは。川口市の本庁舎は、改築ではなく現在地に建て替えです。これから、基本計画と基本構想を審議会で作り上げます。豪華庁舎ではなく、市民目線のものにするため、日本共産党も委員の一人としてがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です