川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-08-04(22:18) 日本共産党

野党7会派共同で、内閣不信任案を提出することがきまりました。
大きな1歩です。
毎月駅で地域の方たちと消費税増税反対の宣伝行動をしていますが、道行く人の中にはあきらめている方もいるのかな~と感じていました。あきらめたらそこで終わりです。

今回の内閣不信任案提出に至る経緯が報道されていました。
7月31日、6党(共産、みんな、社民、生活、きづな、大地)で国対委員長会談を開催し、今国会で消費税増税法案採決を阻止し、廃案に追い込むために共同した取り組みを行う事を確認しました。8月2日共産、みんな、社民の3党が書記局長・幹事長会談を開催。内閣不信任案を提出することと、他の野党にも呼びかける事、党首会談を呼び掛ける事を確認したと言う事です。
衆議院で内閣不信任案が可決されれば、憲法第69条に基づき10日以内に衆議院を解散するか、内閣総辞職をしなくてはいけません。

さあ、いよいよです。

今日・明日と川口市たたら祭り。
市職員さんからサンバの音楽の素晴らしさを聞いていたので、パレードを見逃すわけにはいきません。

2 Responses to 消費税法案を廃案に

  1. 土屋 より:

    予定外でしたが広島に向かい、明日の平和記念式典に参列します。大会は05年の広島以来ですが、これも悪くないですね。8月は平和と空の安全月間ですね。皆さんと平和を祈りましょう。

    • imai より:

      土屋さん、お疲れ様です。今年の広島も暑かったでしょうね。かつての私は、8月や開戦時、6・9行動など節目に平和を考える事が多かったのですが、今は1年中ですね。考える機会が増えるのは良いことだと思います。そして、考える方が増えるよう、運動の継続ですね。がんばりましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です