川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-01-24(23:27) 雑記

今日は宣伝隊のリハーサル。一日本番と同様の宣伝を組みます。夜は、東川口駅で宣伝。私も東川口駅に駆けつけ、参加しました。峯りみこさんの政策ビラをまいていると、若い男性がビラを返しに来ました。読んだけど、この内容では家に持って帰れない。と言うのです。どこが不満なのか聞いてみました。

消費税増税に反対は良い。原発ゼロ、再稼働ストップは良くない。憲法9条を守るも良くない。秘密保護法は廃止させましょうなんてとんでもない。

そこで、一つ一つ訳をお聞きしました。

「原発については、最終処分場のルールをきちんと作れば良いのだ」と言いました。「しかし、日本では最終処分場が出来ないですよね。」「よそに作ることもある」「日本以外に日本のゴミを持って行くのですか?」「そうだ」

「憲法9条は最高法規ですよね」「9条が最高法規ではない。全文がそうなのだ」(対話にならず)

「秘密保護法は日本がスパイ天国になっている現状があるので、必要だ」「国民の多くが反対しているし、専門家の多くも反対していますよ」「ではチベットの様になったらどうするんだ。だから必要な法律だ」

堂々めぐりになり、話が上手く行きませんでした。でも、彼も戦争には反対でしたが、武力行使には賛成なんです。そこで再度「戦争には反対ですよね」と聞くと大きくうなずいてくれたのです。

マスコミが世論誘導するような報道が多い昨今。思いは同じでも、方法論で政府を支持する方もいるのだと再確認しました。一度は手に取ってくれた、峯りみこの政策ビラを、今度は家に帰って読んでもらえるよう今度こそがんばります。

IMG_1828[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です