川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-01-19(22:15) 市政 行動

昨年、小谷場町会の親和会に入れて頂きました。町内の美化活動をしている会です。毎月第3日曜日8時から、町内を巡回し、回収されていないゴミや捨てられているゴミを集め、仕分けし再度資源ごみや一般ごみとして出します。

今日は寒い朝でした。いつもより参加者が少なかったようです。にもかかわらず、ごみはすごく多かったです。私は、美化活動参加は2回目ですが、前回もたばこのゴミが多いように思いました。今回も同じです。さらに、外環側道わきの草地に家庭ゴミが投げ捨てられていました。ゴミは少しでもあると捨てるのが平気になってしまいます。でもきれいな所では捨てづらいものです。そして、この美化活動は地域の美化だけでなく治安を良くする効果もあるのです。地域の皆さんの地道な活動に敬意を表します。

いざ、出発。もっていたビニール袋がカメラに入ってしまった。

いざ、出発。もっていたビニール袋がカメラに入ってしまった。

集めてきたゴミ

集めてきたゴミ

集めたゴミを仕分けします

集めたゴミを仕分けします

掃除して終了

掃除して終了

分別しなおしたゴミ

分別しなおしたゴミ

 

 

 

 

10時から荒川の三領運動場で、川口市震災消防総合演習が行われ視察しました。炊き出し訓練、街区延焼阻止訓練、遠距離送水訓練、情報収集伝達訓練、上空偵察訓練、現場救護所訓練、座屈建物救出訓練、一斉放水訓練と順次行われました。寒風吹きすさぶ中、消防の職員さん、消防団のみなさん、本当にお疲れ様でした。

屈折はしご車と普通のはしご車で救出

屈折はしご車と普通のはしご車で救出。右側のオレンジ色のテントは、救護所のようですが、強風にもかかわらず、あっという間に組み立てられました。

 

防寒は万全!

防寒は万全!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です