川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-01-18(22:11) 文化・スポーツ

今日は、芝園団地のレクレーション協議会主催新年会にお邪魔してきました。築地まで買い出しに行って作ったおでんは絶品でした。役員さんたちのご苦労が本当にうかがえました。手作りおでんの他に、美女4人の踊りやビンゴゲームなど、親しみやすい企画満載の新年会でした。

さらに、来週の土日には、中国の方と自治会の方でお祭をやるのだそうです。初めての企画だと言う事ですが、他文化共生そのものです。芝園団地は中国の方が多く住んでいる地域ですが、自治会では様々な工夫をしている事が改めて分かりました。隣に座った若い女性は、筑波大大学院の学生さんで、中国の方でした。日本語がお上手な女性で、芝園団地の他文化共生行事に協力しているようでした。研究もしているようです。

公民館の文化祭でも、お餅つきに中国の方達がつき手になっていましたっけ。良く行った例ばかりではないでしょうが、仲良くやって行こうと言う気持ちがなければできない事です。今日は学ぶ事が多い、新年会でした。

IMG_1798[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です