川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-01-16(23:13) 市政

午後1時30分から戸田市文化会館で、埼玉県市議会第1区議長会議員研修会が行われました。第1区とは、戸田市、蕨市、草加市、川口市の4市です。

研修の中身は、片山善博氏による「地方議会をめぐるいくつかの課題」。片山氏は現在慶応義塾大学法学部教授をなさっていますが、鳥取県知事から総務大臣を経験している方です。お話はなかなか面白いものでした。議会は最終的に首長の提案を厳しくチェックする責任があると。地方議会に与党などない。(同感)そして、市民に開かれた議会とは、議会で「いつ」「何をやり」「何を決めたのか」知りたい時に分かるしくみがあることが重要だと。

議案の説明も良く分からない説明だったり、一般質問の答弁も分かりにくい、と議員であっても思う。市民なら尚の事分かりにくいことだといつも思います。

夜は、峯りみこ川口市長予定候補と支持者の集まりに行きました。峯さんは、パワーがあり明るい人柄ですが、国政と市政を熱く語りました。参加者と交流もできて楽しい会に参加となりました。昨年の市長選の時の倍の票をとったならば、良い闘いとなる。と思いきったお願いもしました。

峯りみこ川口市長誕生で、福祉優先、市民生活優先の市政へ。

IMG_1792[1]

IMG_1793[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です