川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-01-15(23:09) 日本共産党

伊豆学習会館で開催中の、日本共産党第26回党大会のインターネット中継を、事務所で視聴しました。志位幹部会委員長の報告は1時から5時前まで、途中休憩はありましたが、志位さんの体力に脱帽です。報告の中身では、決議案2章の世界の動きをどうとらえ、どう働きかけるかと言うところが先ず心に残りました。世界の動きは日本共産党の目指す「国際問題は、外交交渉で解決」と同じ流れだと。特に北東アジア平和協力構想こそ、平和と安定への大道があると。領土問題も行動規範を作る提案をしています。お互い批判し合い、行動で刺激し合うことが解決の道筋ではありません。納得です。

今日から始まった、党大会では全国から集まった代議員が討論を行い、代議員の提案による決議案の修正も入ることがあります。そこが日本共産党の民主的なところだといつも思います。

明日は、地区委員会常任のKさんと党員拡大の行動をしようと思っています。良い返事が聞けると良いのですが。どんな組織でも同じですが、世代継承をきちんと考えておかないと、そして仲間増やし行動しておかないと組織がなくなってしまいます。

今朝はとても寒い日でした。春闘のビラを市役所の門前で配付。雪だるまの様な恰好で、部長課長にも分け隔てなく配付!

今朝はとても寒い日でした。春闘のビラを市役所の門前で配付。雪だるまの様な恰好で、部長課長にも分け隔てなく配付!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です