川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-01-14(22:52) 日本共産党

隔月、奇数月に、市議団主催で「無料法律相談」を行っています。弁護士さんに事務所まで来ていただき法律相談をしていただきます。今夜は、私の当番でした。輪番で当番をしています。今日はいつもの、N弁護士が若手の弁護士さんを伴って、2人態勢で行って頂きました。しかし、せっかく2人態勢でしたのに、相談者が少なく残念でした。

弁護士さんたちを最寄りの駅まで送る時に、市長選挙の話になりました。川口市の様子をわかる範囲でお話しました。県議2人が立候補する予想なので、市長選挙、市議補選、そして3月には県議補選まで、選挙が続くことを。その後、都知事選の話にもなり、N弁護士の持論のようですが、「勝てない選挙はやるべきでない。」とおっしゃるのです。

でも、要求実現のためには勝てる見込みのない選挙も必要なんです。と説明をしました。川口市でも、前回の市長選挙では、小中学校のエアコンや子ども医療費無料化制度の問題でも、対決軸でした。今回は、相手陣営も政策に入れている位ですから、運動の成果だと思うと言う事もお話しました。先生は「そうか~」と少し分かって頂けたようですが、車の中では選挙の話で盛り上がりました。

秘密保護法では、全国的に弁護士さんたちが大きな役割を果たしてがんばっています。今度はそんな話もしてみたいと、N弁護士さん達を駅に送ってから思った次第です。

IMG_1777[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です