川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-01-10(22:09) 市政 文化・スポーツ

今日は北風が冷たい一日でした。午前10時から会議でしたが、時間がかかり終わったのは1時過ぎ。(おなかがペコペコでした)昼食を取りながら、市議団で新川口(市議団ニュース)の編集も兼ねて。今回の号は今井が編集担当です。(担当者は持ち回りです)

3時ちょっと前から、地域の訪問。市長選挙も始まるので峯候補者のご紹介と、共産党の話をしました。国政では、怒りがあるものの、市政にどう結びつくのか理解してもらうには、時間がかかります。今日は寒くてじっくりと話が出来ない方もいらっしゃいました。(また来ます)

ちょっと、帰宅して夕飯を作り、夜7時の新年会に参加。今夜は、芝ブロックスポーツ人新春合同新年会です。公民館のホールで開催されましたが、200名以上の参加で会場いっぱいです。懇親の時間になり、いつものようにテーブル毎に挨拶に伺いました。町会長さんのテーブルに「本年もよろしくお願いします。」と行くと、「まあ座れ」と話しこむ態勢。町会長さん4~5人と本庁舎建設について、なぜ現在地の方が、スキップC街区より良いのかと聞かれました。さらに、市民の要望に対して市議会がなぜ応えないのか。と熱く語られました。

日本共産党市議団は、豪華庁舎建設には反対をしている事。市内にある庁舎や支所の充実で市民サービスを充実・優先すること。さらに、建設審議会でも最終的には、現在地が良いとする委員が多かった事。でも審議会では採決はしなかったので、最終答申は委員長に一任された結果である。ことなど話しました。話は平行線の方もいました。でも、「確かに本庁舎にはいかなくても、支所で済む事が多いから、本庁舎がどこにあろうと良いのかも」と言う方もいました。建設地の問題は、正解があることではないので、難しいです。

ただ、本庁舎建設に巨額を投じるのなら、市民生活の充実にもっと予算とつけるべきだと言いたいのです。川口市は財源豊かですので、お金はあります。使い方の問題です。今夜は町会長さん達と腰をすえて話が出来ました。良かったと思います。

IMG_1769[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です