川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-12-28(22:41) 市政 日本共産党

午前中は、芝地域でSさんと訪問行動をしました。何軒目かの途中で自転車に乗ってお出かけの様子のKさんに会いお話をしました。Kさんは川口市長と親しく、やはりその話になりました。Kさんいわく、「岡村市長の前で、共産党の悪口を言った人に対し、共産党もがんばっているのだから、と悪口に対して制止をしたその態度が立派だ。」と言う事です。Kさんは共産党支持の方ではありませんが、公平さに共感を得たのだと言う事です。

市政のベクトルの方向は違っていましたが、そのエピソードも岡村市長の姿でしょう。私は、議会で答弁をするときに、議員にきちんと向き合い答弁をする態度には、礼があると思っていました。ただし答弁の中身は私や市民が望むものばかりではありません。当然ですが。

今日は夕方6時からお通夜でした。夫も行くと言うので、一緒に錫杖寺まで行きました。早く着いてしまったな~と思っていましたが、着いたらすぐに受付に案内されお焼香の列に。予想していた通り、大勢の方が来て大混雑。帰りは、初めて止めた駐車場が見つからず道に迷って、ウロウロしていたのが怪しかったのか、職員さんに大丈夫かと声をかけられてしまった。ちょっと恥ずかしい。(;一_一)

7時半から新郷で会議。今日の会議は、リーダー中心。来年早々から市長選挙と市議補欠選挙になるので、その打ち合わせ。候補者はまだ発表になっていないけど、誰が候補者でもがんばる意志を確認して、具体的な行動をいくつか相談しました。なかなか良い会議となり良かった。

もう少ししんぶん赤旗を読む方を増やしたい!

もう少ししんぶん赤旗を読む方を増やしたい!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です