川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-12-21(23:48) 国政

毎月第3か第4土曜日に行っている、消費税増税に反対する芝地域各界連の宣伝行動を蕨駅東口で行いました。今日も10人以上が参加で元気よくできました。今日は何故か署名する人が多いと感じました。私の署名用紙に3人のお子さんを連れたお母さんが署名をしてくれました。お子さんの名前もぜひよろしく。と言うと、子どもも良いの?と聞き返されたので、お子さんに、消費税は反対だよね。と聞いてみました。「当然。」と返事が返ってきました。

宣伝が終わり、事務所で署名の集計や反応の交流をしましたが、署名がいつもの5割増しであることに、みんなでどうしてか考えました。行動に多くの人が参加している事も要因だと思います。Oさんは、年金が出た直後だし、大きく引き下がった年金に怒りもあったのではないか。Nさんは、秘密保護法の活動であれ、消費税増税の活動であれ、コツコツやっているのは、共産党だね、と言われた。やはり、安倍政権に対する怒りは、大きいのではないか。と、今日の署名宣伝行動は、大いに意義があり、みんなが改めて考えさせられる行動になりました。

IMG_1682[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です