川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-12-06(23:41) 国政 学習会 市政

午後1時半から、Kさん宅で秘密保護法の学習会を開きました。集まったのは私を入れて13人。川口市長と親しい人、60年安保に日参していた元闘士、日本共産党後援会員など幅広い方達が集まって下さいました。先ず、私の資料も使いながらの説明を少々。最近は毎日秘密保護法の特集記事が掲載されていますから、資料には困りませんでした。ただ、組み立てがどうだったかちょっと心配ではありました。しかし、参加者の皆さんが、積極的に発言をしてくれてとても良い学習会になりました。

立場のいろんな方が参加した会でしたが、皆さん一様に、「保護法は怖い」「戦争を思い出す」と不安の感想を述べていました。最後の方で、参加者のお一人が「誰が得をするのでしょう」とおっしゃり、そこが本当に知りたい事だと私も思いました。

IMG_1648[1]

楽しい学習会が終わって、大急ぎで市役所へ。12月議会議案のヒヤリングです。今日は午前中教育局のヒヤリングを入れてもらい、午後4時から経済部所管の議案についてのヒヤリングです。議案の中で、「中小企業融資条例の一部を改正する条例」について。低金利での融資が受けやすくなると言う条例改正案です。融資が受けにくと言っていた方がいたので、川口市の利用状況を聞いてみたところ、他市に比べ大変多いのだそうです。周知の問題なのかよく分かりませんが、もう少し調べる必要があります。ただ、良い融資制度ならばもっと知らせなければとも思います。不況状態がまだまだ続いていますから、景気対策は重要です。

ヒヤリングが終わって、板橋市議と今日も日比谷の集会に行きました。前回に引き続き野外音楽堂には入れませんでした。しかも、今回は前回より参加者が多く、デモに出発にはそうとう時間がかかる見込み。会期は延長されそうですが、廃案までがんばるだけです。

IMG_1649[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です