川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-11-20(23:34) 国政 市政

午前中は、毎年行っている、放置自転車撤去キャンペーンに参加。市交通安全対策課主催:交通安全協会、川口警察、芝地区選出の市議会議員が参加してビラとティッシュ入りのグッズを配布しました。

確かに、放置自転車が多いと障害がある方などは、歩道も歩きにくく危険ですから大事な企画ではあります。が、もっと安全教室をきめ細かく開催するとか、スケアード方式の教室の開催とか成果の大きい事もやってほしいと、部長に直談判しました。以前、議会で質問もしました。市民の安全を確保するため、さらに知恵が必要だと思いました。

IMG_1491[1]

IMG_1490[1]

夜、噂のドラマ「ダンダリン」を見ました。ブラック企業で働く店長に労働基準監督官が一人ひとり説得し、店長自ら立ち上がって改善を求めると、最後は感動モノでした。私の子供の仕事も長時間労働であり、休日家では反省文を書き会社に送っていました。なんだか変です。労働基本法等のパンフやチラシを渡していますが、本人達がおかしいと思わないようで、働き方の改善はまだないと思います。身近な所でこんな話が良く聞かれます。「ダンダリン」はドラマですが、実際起こっている事例でもあると思います。

FBで日本共産党の参議院議員小池晃さんが「ダンダリン」について投稿したので、私もすぐコメントをしました。そしてなんと30分で50人近くが「いいね」と言っています。国会では、秘密保護法案が山場ですが、ブラック企業は何とかしないと、若者の心がすり減ってしまいます。

毎月労働相談と生活相談を芝事務所で行っていますが、やり方を工夫しないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です