午前中は、芝地区のKご夫妻と訪問行動をしました。参議院選挙で支持を約束してくれた方と対話するために。先ず、参議院で議席が伸びたおかげで、議案提案権が得られたので「ブラック企業規制法案」を早速提案している事をお知らせしました。残念ながら提案している事を御存じの方はいらっしゃいませんでした。でも、働くルールづくりで公約実現のために動いている事は分かってもらえたと思います。

次に「特定秘密保護法案」が審議されている事をどう思うか聞くと、皆さん怖いよねと賛同していただきました。その次のステップとしては、「一緒に反対して廃案までがんばろう。」となるといいのですが。「がんばって下さい。」と言われる方がまだまだ多いです。

でも、しんぶん赤旗を読んで下さる方が増えたので、良かった。一緒に考え、今度は一緒に行動してくれると信じています。

夕方帰宅して、自然公園までひとっ走り。いつものスロージョギングです。夕焼けがとってもきれいでした。折り返して帰り道を走っている時に、近所のT子さんに偶然会いました。T子さんは川口マラソンに出るとのことです。すごい!「がんばって~」と声援しましたが、マラソン大会に出るなんて本当にすごい。感動です。

私は、トロトロスローマラソンだから。(;一_一)

さらに走っていると、市の職員さんに会いました。ワンちゃんの散歩中。

夜柳崎のSさんから生活相談。今住んでいる住宅を出なくてはならなくなった方の相談です。ちょうど12月1日から市営住宅の入居募集が始まるので、申し込みをしてはどうですか。と助言しました。申し込みをすると言う事になりましたが、ただ、入居が確約できる事ではないので、抽選に外れたら又考えましょう。と言うと、とても喜んでいただきました。

このような何気ない日常がいつまでも続くように、日本共産党の活動をがんばらねばと思う一日でした。

IMG_1480[1]

 

おすすめの記事