川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-11-14(22:49) 雑記

今日は、生活相談が2件あり、その合間に「しんぶん赤旗日曜版」を配るという1日でした。

午前中69歳のNさん宅へ。現在は、正社員として働いているので生活は安定していますが、今住んでいる住宅を8年後には出なくてはならない事情と、来年70歳になって仕事が続けられるか分からないので、元気なうちに住宅の問題を解決しておこうと、私に電話が入ったのでした。市営住宅や県営住宅を考えアドバイスはできましたが、一人でお住まいという事はちょっと心配。聞くと御近所ともあまり付き合いが無い様子です。災害などを考えると、独居は心配だから御近所とも少しづつお付き合いをして下さい。とお願いしました。

昼をはさんで、しんぶん配達。2部読者を増やしました。赤旗を読んで下さる方が増えて、ありがたいです。

午後3時からは、まちづくりの相談。カーブミラーを付けてもらったのに、角度が悪いのか見えづらい個所があると。もう一つは、お店の看板がじゃまになり見えづらい個所。それぞれ、相談者のUさんと道路建設課に行き課長さん達に伝えました。現場を確認してから対処する事を確認してきました。「わざわざ来てもらって。」と課長さん達は言っていましたが、私にも考えがあったのです。先ず、合併をして2年になるのに旧川口市民には、鳩ヶ谷庁舎を知らない方がまだいると言う事です。実はUさんもその一人。鳩ヶ谷庁舎には、建設部等が入っているのでまちづくりには、欠かせない課が多いのです。住みよいまちづくりを進めるには、現場の市民の声を届けることが大事。しかし、市民が担当課がどこにあるのか知らないのでは、始まりません。その、1歩です。

IMG_1475[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です