川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-11-11(21:41) 市政

午前中は市議団の会議。12月議会対策です。9月議会が終わったと思ったら、もう12月議会対策をする時期です。本当に光陰矢のごとし。

午後は、生活福祉教育問題特別委員会が開催。松本市議と出席。

公民館と保育所の耐震化に関しての報告です。まだ、残っている公共施設の耐震化ですが、建て替える所、補強だけの所、保育所と公民館を合体して建て替える所など様々です。地域での要望通りに計画が進まない施設もあり意見が沢山出されました。

次の議題は市立3校の開校時の計画変更の報告です。平成30年開校の新校は、市立3校の2年生3年生と新校の新1年生の4校でのスタートとなっていましたが、懸案事項が多く検討した結果、それぞれ3校は平成29年で閉校とし、新校は1校としてスタートする。という事です。3校の歴史や伝統、校風をどのように統合するのか、不安は残ります。丁寧な対応を望みます。

3番目の議題は、学力向上の報告です。学力向上は大事な事ですが、一部の子供だけの問題でなく、底上げをしっかりしてほしい。対策はとっていますが、どの子も分かる教育になっているのか、そこが問題です。

4番目の議題は、いじめ、不登校問題です。教育委員会では、カルテ等が作られています。その情報の共有などが必要だと思いますが、解決した事例の交流なども必要だと思います。この問題は永遠の課題なのでしょうか。難しいです。

IMG_1224[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です