川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-11-09(22:22) 国政 行動

午前中は、公民館の文化祭回りです。芝南公民館、芝西公民館、芝園公民館と回りました。同じ川口市の同じ地域の公民館ではありますが、それぞれ特徴がありおもしろいです。芝園公民館では、食生活改善推進協議委員の方が、「手ばかり」という企画をされていました。一日に食べる野菜の量350グラムを手ではかりどの程度だったか試すゲームみたいなものです。試しにやってみました。450グラムと100グラムも多かった。お聞きすると皆さん、多めなようでした。意外と野菜は食べられているのですね。

芝園公民館③

 

午後は、芝南地域後援会のNさんと後援会ニュース読者のお宅に行き、対話をして来ました。秘密保護法案に対して危ない法案だというチラシをお渡しし、署名もお願いしました。

小学生と中学生のお子さんのお母さんである方との対話ですが、法案に対しては良く知っていました。怖いですね。と署名も協力してくれました。その他学校の問題に多くを語られました。学校給食がセンターである事に対しての不満、小学校の担任が一年で何回も変わる事など。最後に「しんぶん赤旗」日曜版を見本紙としてお渡ししました。見た事がないとおっしゃっていましたが、まだまだ宣伝が弱いと反省です。

後援会ニュースは読んでくれている方ですが、細かいところでは、共産党と考えの違うところもある。とはっきりおっしゃっていた、男性との対話です。中国や朝鮮と同じではないか。名前を変えた方が良いのではないか。と話されました。日本共産党は、1党独裁でなく、民主連合政府を目指していることや、綱領等を少し紹介しました。秘密保護法案を廃案にという事には、理解を示していただきました。

今日は後援会ニュース読者のお宅を訪問しましたが、秘密保護法案を知らない方もいて、チラシを読んでから署名は考えます。と真面目に考えてくれた方もいましたが、インターホン越しできちんと対話できないお宅もありました。宣伝の強化が急がれます。

明日も文化祭が各地で開催されます。雨が降りませんように。

IMG_1455[1]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です