川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-11-02(23:07) 市政 雑記

今朝は公民館の文化祭の梯子から活動が始まりました。芝富士公民館はさいたま市と蕨市に接する東に位置するところにあります。小さな町会ですが現在まちづくりが進められています。町会長さんの挨拶にも、まちづくりを進めるアンケートのご協力を訴えるものでした。

スポーツクラブの保護者による模擬店

スポーツクラブの保護者による模擬店

 

次に神根公民館の文化祭。活動地域ではないのですが、居住地域なのでご案内をいただいております。ありがたい事です。写真の展示ではEさんがいて、久しぶりだったのでお話をしました。書道はいつも素晴らしい作品が展示されています。Mさんの作品を見つけました。

 

その次は、緑化センターの豊年まつりです。駐車場に入れるまで大変混雑しているほどの、賑わいです。あちこちのブースをのぞいていると、水道局のブースを見つけました。聞き水をしていましたので、私もチャレンジ。3種の水の聞き水です。①川口市の水道水と②その水道水にレモンを入れた水、③ミネラルウォーターの3種のうち美味しいと感じた水はどれですか?というものです。目隠しでしたが、②がちょっと多かった。私は③を選びました。無味無臭が選んだ理由です。農政課の課長さんにもお会いしましたが、市の職員さんたちは代休をきちんと取っているのでしょうか。ちょっと心配です。

揚げたこ焼きと手作り饅頭を買いました。美味!

揚げたこ焼きと手作り饅頭を買いました。美味!

産直野菜売り場は、生産者の写真付きで、大繁盛の様子。それに引き換え植木売り場は、工夫が見られず寂しい限り。

産直野菜売り場は、生産者の写真付きで、大繁盛の様子。それに引き換え植木売り場は、工夫が見られず寂しい限り。

 

 

午後からは会議。

6時半からは、今日のメインイベント・中学の同窓会です。日程が変更になったので、いつもより人数が少なくさびしさもありましたが、みんなと話が出来ていつもとは違った楽しさがありました。こんな同窓会もいいな。アベノミクスは自分たちにはいつまでたっても来ないね。と政治の話もあり株で儲けたコツや、中学生の時に昼休みに何をしていたかなど、映画のワンシーンが出てきそうな話もしました。懐かしい。(^_-)-☆

また、来年の再開を約束して別れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です