川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-10-23(22:00) 学習会 雑記

水曜日は、蕨駅東口で宣伝の日。

IMG_1338[1]

この写真をFBにアップしたら、たくさんのコメントをいただきました。(^_-)-☆

午前10時から1期議員研修に参加。午後は、介護保険について学習をしました。医療・介護はしょっちゅう制度改正があり、覚えるのも大変です。政府は使えない制度を作り、どんどん利用者を締め出している。その繰り返し。介護保険は、いよいよ要支援1,2が締め出される。40歳から払い続けている介護保険料はどこに行ったのでしょう。私の母達は、80歳を過ぎていますが、2人とも介護保険は利用していません。今は、元気だからいいけど、使いたい時に使えない介護保険では困ります。だから、”やらずぼったくり”と言われるのです。

研修がさいたま市の新都心近くで行われたので、研修終了後、実家に寄ってみることにしました。母は元気にしていましたが、耳がだいぶ遠くなっていました。お隣の友人と映画を見に行ったのに全然聞こえなかったので、いよいよ補聴器を作ったのだとか。帰り際、冷蔵庫と冷凍庫にある食料を無理やり持たされました。母は食べきれないのに、また買ってしまったらしい。一人暮らしとは思えないほど、冷蔵庫は満杯。「白菜と貝柱のコンソメ煮は美味しいから作ってみな」とせっかく教えてくれたので、帰宅してから作ってみました。(^。^)y-.。o○  驚くほど美味。

母からもらった食材。まめがつまみ食い。

母からもらった食材。まめがつまみ食い。

久々に美味しかった!

久々に美味しかった!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です