川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-10-17(21:08) 市政 雑記

決算4日目。今日は経済文教分野。経済部では、中小工業や商業の振興にどれくらい成果があったのか。なかなか検証は難しい。例えば、御成道まつりでは、1憶以上の経費をかけ、7億以上の経済効果があったと報告があった。アンケートでも、商店や百貨店(そごう)では客足が伸びたと答えている。さらに、SRの乗客数が増加していた。本町、鳩ヶ谷周辺の商店の活性化が見られればその通りであると思う。7億は大きい。検証が不十分であると思うが、追及も弱いかも。反省。

農政でも、振興政策事業をしている。都市型農業の振興事業は都市型農業サミットの開催だと。農政はむつかしいが、農業で生計を立てている方の声は届いているのか。届いていないような気がする。私自身もヒヤリング不足。ここでも反省。

決算の傍聴は午前中のみ。松本、金子両市議に託して、午後は日本共産党の営業活動である、しんぶん赤旗の配達。配達をしながら、芝南支部の会議に参加した。今日は出席者が少ない。芝南支部は今月行事が多く、22日は下水道部と水害について懇談、25日は市議会と県議会報告会。26日は消費税増税反対宣伝行動。27日は原発反対行動、と市田さんのDVDを見る会。30日は医療生協の支部健康まつり。と盛りだくさん。

そして、今日から夫が海外出張(接待で)で1週間ほどいない。\(~o~)/ トランクをリースしたのだけれど、大きすぎてびっくり。人も入りそうな大きさ。「帰りにお土産を沢山買ってくれば埋まるじゃない。」というと今はお土産もカタログで買える時代。すでにお土産も買ってあると言う。何だかつまらない時代になった。

IMG_1319[1]

2 Responses to 大は小を兼ねるか

  1. 土屋 より:

    今日は所手続きにつき、業務はやすみました。体調はだいぶ良くなりましたが、無理はできません。さて、明後日の青年大集会の成功をと私も祈っていますが、天気が心配ですね。きらりんも来るようですし盛り上がっていきましょう。また、今井さんのお子さんも当日は来られるのでしょうか? 川口からもたくさん来るといいですね。

    • imai より:

      土屋さんの体調が心配ですね。あまり無理しないようにして下さい。20日はお天気も悪そうですね。実は娘たちははっきりと返事はしてません。なかなかお誘いも困難です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です