川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-10-16(23:51) 国政

参議院での躍進により、国会内で議案提案権を得た日本共産党国会議員団は、働く人たちの権利を守るための法案を昨日参議院に提出しました。私の子供たちや、御近所や知人の働く若者の権利はまったく守られていません。そして当事者にも権利意識が薄いと感じます。おかしいと言えない、労働者の弱い立場や企業側にも学習が必要なのでしょう。かつては、組合があり権利を守るために学ぶ場があったのでしょう。今回提出した法案は、働く人がきちんと働き、身体を休め、自分の楽しむ時間が持てる普通の暮らしを保障する法律に一歩近づくものです。日本共産党が提出した、「ブラック企業規制法案の骨子を御紹介します。

1、長時間労働の是正 

・労働時間を正確に把握、記録、そして本人らが閲覧できる。

・次の出勤までに11時間の休息時間を保障。

2、労働条件などの情報公開 

・賃金の内訳を明記させ、誇大宣伝や虚偽記載をやめさせる

3、パワハラをやめさせる

こんな事はあたりまえのことではないですか。法律で決めなければならない日本の企業とは、本当にレベルが低いのではないか。そんな強い思いもあり、今日は市議会では、決算委員会が昨日に引き続き行われていますが、川口駅頭で宣伝行動も組まれたので、金子信男市議、板橋市議、矢野市議と一緒に宣伝に行って来ました。

IMG_1311[1]

台風一過で、天気は良くなってきましたが、風が強くのぼり旗が強くはためいていました。ニュースによると、大島で大きな被害があり、亡くなった方もいたとの報道に胸が痛みました。川口市内でも道路冠水など被害状況がすこしづつ分かってきましたが、台風が通過するたびに大きな被害がでることに、防災減災のまちづくりが進んでいない現状を突きつけられています。

みぬま田圃からみた夕焼け

みぬま田圃からみた夕焼け

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です