川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-10-15(22:49) 市政

今日から川口市議会24年度一般会計と企業会計の決算委員会が始まりました。私と板橋さんは企業会計です。午前中は病院の決算。包括診療報酬により経営は順調に改善されました。しかし、患者負担が増えていないか、治療途中で退院になってはいないか。十分な質疑はできませんでした。難しいです。そして、消費税では売上に係る消費税がほとんどない病院でありながら、仕入れにかかる消費税があることから、消費税を税務署に収める必要があります。病院は、診療報酬が決められているので、患者さんから消費税をもらえません。来年4月からはさらに、負担が増えます。単年度黒字になってきましたが、経費削減をさらに進めないと赤字転落もありうる事です。こんな、馬鹿な話はないですよね。

午後からは、水道企業会計でした。水道は、病院と違い、水道料金に消費税をかけています。借り受け消費税が仮払い消費税より多いのです。水道企業決算は、消費税の部分で共産党は反対しました。企業会計決算は、今日で終了しました。

一般会計決算は、来週の月曜日まで続きます。明日は、傍聴に行き、松本市議と金子幸弘市議を励まさないと。それに、企業会計に手いっぱいで、一般会計のヒヤリングに参加できていないので、傍聴して少しでも決算の学習をしようと考えています。

さらに、台風が近づいています。水害多発地域が心配です。

まめの様に、決算が終わるまでバドミントンはお預けです。

まめの様に、決算が終わるまでバドミントンはお預けです。

 

One Response to 決算初日

  1. 土屋 より:

    本日は、台風のため業務中止となりました。そして、午後は自転車で葛飾方面に行きましたが、各地で水浸しとなっていました。 地盤等が心配ですね。 さて、原発荒川集会が12月1日に決定しました。地元でしかも年2回は嬉しい事です。詳しくは川口集会の時にでもご案内します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です