川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-10-08(21:49) 日本共産党

今夜は、定例の生活、労働相談日。場所は蕨駅近くにある、芝事務所です。毎月第2火曜日18時半から20時半まで事務所に待機しています。まだ、相談者は来ていません。

私は内職(購買生協の注文書書き)をしながら、相談者が来るのを待ちます。側にいる労働相談担当の、地区労の濱中さんはひっきりなしに携帯電話が鳴っています。今抱えている相談は、日航のリストラとアルバイトの嫌がらせ解雇だとか。地区労に相談に来る方で組織を大きくする事が大事です。しかし御自分の問題が解決すると去っていく方が多いとか。個人でも加入できる労働組合(埼玉ユニオン)に加入して一緒に働くルールづくりをしていきたい。でも、ダブルワークをしながら闘っている方等物理的に無理があるという方も多いらしい。本当に困難。

今夜は結局一人も相談者は来ませんでした。働らく人の権利を守る闘いは、先ず自らの権利意識を高めることからか。今の若者は、不況の中で育ってきたので、ブラック企業があたりまえになっているかも。そうではないと、もっと対話と宣伝が必要です。

10月20日(日)青年大集会を成功させて働くルールづくりを進めたい。先ずは、うちの子供たちと近所の若者にもっと声をかける。

IMG_1292[1]

IMG_1293[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です