川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-10-06(20:04) 雑記

朝は、芝地区秋季体育祭に参加。昨日の雨で心配されましたが、開催出来て良かった。

IMG_1276[1]

健康づくりのために、始めたスロージョギングで町内を一周することに。

御近所の猫ちゃん。ベランダから見下ろしている。

御近所の猫ちゃん。ベランダから見下ろしている。

家から一路、北上して自然公園に向かう。

みぬま用水東べり。カモたちの子育て場。

みぬま用水東べり。カモたちの子育て場。

自然公園を右折して、みぬま用水沿いに走り、さいたま市大崎公園方面に。春に孵化するカモたちはすっかりおとなのようになっていました。

家庭菜園はみなさん綺麗にしています。貴重な農地。

家庭菜園はみなさん綺麗にしています。貴重な農地。

大崎公園手前で、橋を渡りUターン。自然公園北側にある農地。川口市では、都市化が進むと同時に、農地の減少も大きな課題です。宅地並み課税される農地問題。生産高は納税するに見合う収益を出しているのでしょうか。しかし課税が減免される生産緑地化が進まない原因は生産者の高齢化と担い手問題だけでしょうか。

この近くは、梅雨明けになると、ホタルが飛び交います。保護運動をしている方達のおかげです。自然公園には、新婦人の方達が運動して設置したトイレがあります。川口市では公園にトイレの設置は困難です。要望はたくさんありますが。

自然公園内にある釣り場。久しぶりに言ったら、枠の中に藤色の綺麗な花がたくさん。

自然公園内にある釣り場。久しぶりに行ったら、枠の中に藤色の綺麗な花がたくさん。

 

 

帰宅すると11時。ゆっくりみると、市政、県政、国政が見えてきます。約45分ほどのスロージョギングとまちなみチェック。

金曜日に15分程走り、今日は2回目。すでに、太ももあたりが筋肉痛。スローなので苦しくないし時間さえあれば続けられそうです。ただ気力が続くか。そこが問題です。

2 Responses to スロージョギングでまちなみチェック

  1. 土屋 より:

    FBでもお知らせしましたように、武蔵野市の選挙は邑上市長が当選で、市議補選は残念ながら小川明弘さんのとうせんには至らずでしたが、かなり票を出したのは確かだったのではないでしょうか? しかも、市議が市長選候補者になるため、通常ですと欠員となるのが自動失職という措置は市議会を疑いましたが、いずれにせよ次回こそはですね。 さて、次回は葛飾区の選挙もすぐそこまで来ています。 今度こそ、区議全員当選と区長誕生をと私も走ります。 何しろ、地元には和泉尚美都議さんに田村智子参院さんがいますし、さらにきらりんもいますので頼もしいサポーターが揃っています。当選に向けてレッツゴーで参りましょう。

    • imai より:

      川口でも明日に向けてがんばる時期です。日本共産党を強く大きく本物にしていなくては、次の勝利もないからです。土屋さんがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です