川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-10-02(21:57) 平和

今日は台風の影響だそうで、朝から雨が降っていました。蕨駅の宣伝に行こうと思っていたのですが、昨日も今日も雨で中止です。m(__)m

午前中は板橋市議と企業会計決算で打ち合わせ。午後は、病院会計でまだ分からない個所があるので、ヒヤリング第2弾をお願いしました。職員さんには仕事の邪魔をして、私達の勉強に突き合わせてしまうのですから、申し訳ないと思いつつ、突っ込んで色々聞けたので、とっても勉強になりました。特に、消費税の部分では、理不尽なシステムに怒りを覚えました。仕入れにかかる消費税は億の単位なのに、診療報酬では消費税は含まれず、医療外収益で少し消費税が入ってきています。このように、消費税の支払いが収入より多い場合、控除の対象になるのだそうです。医療センターの場合では、売り上げの5.5%が控除対象なのですが、その額は、税務署に収める消費税(19,936,300円)より少ないのが現状です。現在の5%で巨額の負担を強いられている病院経営は、消費税が8%になったらどうなるのか。恐ろしい限りです。24年度は黒字としてガンバている医療センターですが、自治体病院を守る上でも、さらに全国の医療機関を守る上でも、来年4月からの消費税増税は絶対に中止しかありません。

夕方6時半から、原水爆禁止世界大会報告集会が行われました。私も代表の一人として参加してきました。一緒に長崎に行った、橘内理事長、村岡県議、そしてMさん、Uさんと私も含め、報告をさせて頂きました。平和の歌を歌い、吉永小百合さんの朗読をDVDで見て、参加者と平和の運動を確認し合いました。

吉永さんの朗読DVDをみて又泣きそうになってしまいました。最近涙もろくて困ります。

IMG_1272[1]

2 Responses to 病院経営を超圧迫する消費税は中止しかない!

  1. 土屋 より:

    こちらもfacebook始めました。よろしくお願いします。さて、これから忙しくなりそうですが、来週は少し仕事を休んで治療とします。このところ過労が蓄積してしまったようです。燃え尽きるまで働かされて体調崩しはもうしたくないですし、うつ病も気になってきました。早め早めの対応をですね。

    • imai より:

      そうですよね。ローマ字での名前表示だったのですが、土屋さんかな?と思っていました。写真も基本データもなかったので確認が出来なかったのですが、「あつし」と名前が分かったので、承認したんですよ。燃え尽きるまで働いてはいけません。ゆっくり休んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です