川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-10-01(22:50) 市政 日本共産党

24年度の決算準備が始まっています。10月15日(火)から21日(月)までの5日間で決算委員会が開催されます。一般会計は、松本幸恵市議、金子幸弘市議が委員です。もう一つ、病院会計と水道会計の企業会計が別に委員会を設けて15日と16日の2日間行われます。企業会計は、板橋博美市議とわたしが委員です。決算は、簿記にたけていたら簡単かというとそうでもないと思います。それは、数字に様々なものが含まれるからです。

例えば、人件費を考えた場合、給料、職員手当、賃金、報償費は見れば想像が出来ます。その他では、委託事業でも委託事業社に雇われた人の賃金が含まれます。そして、工事請負費、役務費等など、あちらこちらに賃金として払う数字が隠れています。気になった数字や事業等はその都度何人分かとか、正規かパートか聞かなくては分かりません。工事請負費用は、国土交通省から労務単価引き上げの通知があり、川口市でも今年度契約分は、補正予算を計上したばかりです。しかし、建設労働者の賃金がきちんと反映されているかは、2次3次になると把握しきれません。今回の金子団長の質問でも明らかになりました。

私は、今板橋市議と企業決算の数字とにらめっこをしています。分からない事だらけなので、職員に聞いて勉強中です。決算当日までにこの勉強が続きます。(;一_一)

今日はもう一つニュースが。とうとう安倍首相が消費税増税を決断しました。その事を受けて、日本共産党として川口駅東口デッキ上で、消費税増税中止の宣伝行動をしました。私は決算のヒヤリングに出てから参加したので、遅刻してしまいました。しかし、雨が止み待っていたかのようなお天気に、みんな元気に宣伝ができました。明日も決算と消費税増税中止とTPP参加反対とオスプレイ飛行中止を求め、がんばります。

宣伝に大勢参加していました。

宣伝に大勢参加していました。

市議団でリレートーク

市議団でリレートーク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です