午前中は、村岡県議と新郷地域で訪問しました。午後は芝事務所近所の支持者を訪問しました。日本共産党に対する期待は大きいのだけれど、御自分の生活が大変だと社会を変えようと能動的にはすぐにはなれません。対話を根気強くするだけです。

芝地域で最後に訪問したお宅でお話しした方が、

「安倍さんの言う、景気が良い。というのは私が思っている景気と意味が違う。落語で出てくるような長屋暮らしの人でも、仕事があり、食べていければ景気は良いと言える。だけど今は仕事もなく、給料も増えないから生活が大変。景気が良いとは、仕事があり物が売れると言う事。」

明解です。

「日本共産党も同じことを言ってるんです。」と話が弾みました。戦争の話しでは意見の相違もありましたが、色々話すと一致する点が見えてきます。この方は、しんぶん赤旗を読んでくれることになりました。

今日、息子が引っ越しをしました。会社の近くに引っ越しです。一人暮らしで身体を壊しはしないかとちょっと、心配です。夕方帰宅すると、少しさびしい家になってました。

訪問行動が終わり、村岡県議達とおはぎで休憩。おはぎは、今朝作りました。!(^^)!

訪問行動が終わり、村岡県議達とおはぎで休憩。おはぎは、今朝作りました。!(^^)!

 

 

おすすめの記事