午前中は、危機管理、庁舎建設特別委員会。川口市が3大プロジェクトと称している建設事業の一つ本庁舎建設を議題とした委員会。今年は全18回開催中16回も庁舎について論議していると発言がありました。(共産党議員4人で傍聴に。議員は全部で9人、一般の方は2人、報道関係2人)

庁舎建設審議会から答申が出ましたが、最終判断は市長と議会にゆだねられた事をうけての特別委員会でしたので、傍聴者も多かった。日本共産党市議団は場所選定よりも、市民のための庁舎となるべくどのような庁舎にするか、庁舎に対する支所のあり方、地域のまちづくり、跡地の課題などを重視してきました。この論議が先ずあるべきとは思いますが、今日の委員会では建設地を決めなければ先に進まない事も事実であり、委員皆の意見を出し合いその意見を委員会としてまとめ報告とする事になりました。人数としては、現在の場所に建設する意見が圧倒的に多かったです。閉会で委員長報告があり、市長の判断が待たれます。

午後は、芝南地域の宣伝をAさんとKさんでしました。宣伝カーを使って2時間。流しもスポットも今井が担当。久々にがんばりました。

IMG_1207[1]

夕方からは、金子信男市議と板橋市議と3人で、首相官邸前行動に久々参加しました。たくさんの方がまだまだがんばっていました。継続は力なりですが、力=パワーが継続させているのかもと感想を持つほど、パワフルな集会が継続されていました。3人で圧倒されてきました。みんなと一緒に声も出したので、おなかがペコペコに。途中で、衆議院議員の塩川さんと参議院議員の吉良さんが参加。お立ち台で話しもしましたので、動画を取りました。終盤には、「ふるさと 双葉町をかえせ」と書いた紙を胸に付けて歩いている女性が目の前を通りました。泣きそうになってしまいました。まだ、復興ならず。

 

 

おすすめの記事