夕べから台風の影響で、風雨が断続的に激しくなっています。関東にはお昼前後が台風直撃らしい。水害地域のチェックをしています。

さて、今日は新聞を隅まで読んでいます。しんぶん赤旗2面に「秘密保護法案」が提出まえにパブリックコメント期間であると報道されていますが、なんと募集期間が2週間と短期であることに加え、締め切りが明日17日だと言う事です。

早速日弁連のホームページで詳しく見てみました。学習が不足していますが、パブコメ期日が明日なので、何とかしようと思いました。日弁連では、分かりやすい説明とチラシも作っていましたので、アップします。憲法改正の動きから自衛隊を国防軍にしようと発言している国会議員がいます。軍ができたら尚秘密主義が蔓延します。

さいたま市の自衛隊駐屯地で秘密裏に作成していたサリンの件はさいたま市議会でも大問題になっています。今でも住民には知らされず、危険がすぐそばにある状態。

多くの皆さんがパブコメに参加する事をお願いします。意見は、電子メールtokuteihimitu@cas.go.jp  ファックス03-3592-2303  郵送(17日消印有効)で受け付けています。いずれも内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛て。

秘密保護法チラシ

秘密保護法解説本

 

おすすめの記事