夕方雨の中をまめの散歩に行きました。近くの公園には大きな土管が2つあります。公園近くを散歩していると、よく男の子が土管の中で寝そべって漫画を見ていたり、ゲームをやっていたり、まるで21世紀少年の秘密基地のようです。

今日まめの散歩中、まめが土管の中に入り込み雨宿りをしているようなひと時がありました。私もちょっと入ってみました。少年たちがどんな気持ちでこの土管に入り込みなごんでいるのか。

少年たちの気持ちは、良く分かりませんでした。でも、土管から見た公園の景色は少し違っていました。分かろうとしても分からない事はあるけど、努力はしていこうと思います。その努力や視点がなくなったら、人生がつまらないものになるような気がするから。

IMG_1193[1]

コメント一覧
  1. hiro shirai より:

    こんばんは!

    確かに小学生の頃、空き地や工場を探検したり、基地を造ったりアナログ的な遊びに夢中でしたね~

    育ったのは横須賀ですが、海あり山あり。学校が休みだと姉と近所の友達と裏山に探検に行っていました(笑)

    時代は変わりウチの息子の小学生の時は遊びは殆どゲーム…。
    新しく出たゲームソフトを友達と競いあって買っていました

    いつだったか息子が小学生5年生位の時カブト虫をもらったので息子に見せると…
    まるで興味なし…

    僕らの頃なんて大喜びしたものですが…

    やはり…時代は変わりデジタルなのですね…
    チャット寂しい感じです

    • imai より:

      こんばんは。Hiroさんコメントありがとうございます。Hiroさんの年代はいつ頃ですか。私の小学生低学年の頃は、蕨駅前に住んでいましたが、田んぼでザリガニ取りを良くやったものです。私の子供の長女は泥んこ遊びが大好きでしたが、次女はカナヘビが大好きで「カナちゃん」と言って胸のポケットに入れて幼稚園に行っていました。3番目の長男は近所の女の子2人とおままごとをよくしていました。子どもも3人3様。

      • hiro shirai より:

        こんばんは!

        小二まで横須賀に

        そして埼玉に来ました…。

        初めは馴染めなかったです(~_~;)

        山や海はなく、かといって都会じゃないし…。

        埼京線が通る前は高架したに小川が流れていてザリガニをよく獲りましたね~

        結婚当初は川崎にいました

        (カナちゃん)女の子なのに凄い(^^;;

コメントを残す

雑記の関連記事
おすすめの記事