川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-08-02(22:19) 学習会 市政

今日はタイトルの審議会があるので、午前中に市役所に行きました。矢野市議とランチに行き、控室に帰ってくると、行政評価担当の方が私を待っていました。説明をしてくれると言うのです。丁寧に説明をして下さいましたが、私の疑問はもっと具体的な、もしかすると重箱の隅をつつくような事かもしれません。今度は、私から問題を整理して聞きに行こうと思います。!(^^)!午後1時半からは、タイトルの審議会が開かれました。今日は報告事項だけでしたが、質問をしました。10月から始まろうとしている子ども医療費無料化に税などの完納条件を付け、滞納している家庭の子供には、この制度が使えなくなります。その準備に、個人情報の目的外利用の報告があったのです。

目的外利用には、本人の不利益がある時には認められません。その規定に抵触していないか、質問をしました。担当からの答えは、今回の利用は対象者調査のためであり、人数把握だけであるので、個人に不利益が生じる事はない。正し今年4月から制度利用のために申請をしているがその申請書には、目的外利用の本人確認をしているとのこと。

粛々と準備している。

夕方からは、エアコン設置運動の相談がありました。市長選に立候補した峯さんをリーダーに民主団体が結集です。明日から、自治体問題研究所主催の勉強会に市議団で参加します。今日も一日バタバタとして、準備もまだできていません。(;一_一)

GRL_0276

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です