今年も原水禁世界大会がはじまります。私は久しぶりに参加します、長崎に。今日は結団式がありましたが、いろいろ片づけないといけない事柄があり、一日バタバタしていました。午前中は、埼玉土建の皆さんと、金子信男市議、金子幸弘市議と一緒に、建設中の給食センターに行きました。要件は、建設労働者の皆さんに労働条件などを聞くためと、建設会社の管理職の方と懇談をするためです。場所は、元郷南小学校跡地に建設予定の給食センターですが、なんとも懐かしい。我が母校だからです。こんなに小さい学校だったのかな~と。(*^_^*)ちょと思いました。企画の中心である、労務単価引き上げに関しては、市と契約を結んだのが、昨年だったので、今年特別通達が出された、労務単価についてはそのままとのことでした。変更が出来ないと強く言っているような気がしました。(;一_一) もう一つは、建設業退職金共済制度の周知徹底です。アンケートを聞くなかで、制度を知らない方もいました。建設労働者の賃金保障や大事な社会保障でもあるので、ぜひ説明の時間を設けてほしい。と埼玉土建の皆さんは何度も、強く申し入れしていました。建設会社の方は理解を示し、空き時間を利用してなら大丈夫。と返事をしてくれました。でも本当は、市や建設会社がやるべき仕事だとも思うのです私は。しかしこれは運動として制度を広めることが目的なので(たぶん)、埼玉土建の皆さんは、熱心に説明させて下さい。と頼み込んでいました。(金子幸弘市議も大事な制度なので説明させてと発言しました。)初めての建設現場での懇談に参加して、いろいろ勉強になりました。(^_-)-☆

金子市議が労働条件についてアンケート聞きとり中

金子市議が労働条件についてアンケート聞きとり中

この校舎も壊される運命

この校舎も壊される運命

 

建設中の給食センターの2階から1階を見たところ。

建設中の給食センターの2階から1階を見たところ。

 

 

お昼を食べてから、1軒新郷の読者へ集金。

郵便局とコンビニで振り込みをしてから、携帯の機種変をしにショップへ。最近携帯が突然切れるので、寿命かな?とおもい、思い切って変えました。また、しばらく使い方に慣れずに困ることが多いだろうな。と思いながら仕様書をちょっと見。

夕飯を作ってから、市民会館うらわへ。今夜は、原水爆禁止世界大会県結団式です。医療生協さいたまと埼玉土建が多くの参加者を組織しています。今年も190名をめざして組織していたようですが、ちょっと足りない参加者のようです。

私自身10年ぶりくらいで3回目の長崎です。初心に帰って話を聞いてきます。そして、平和活動にもっと活かせるため勉強してくる決意です。

埼玉代表団斎藤団長

埼玉代表団斎藤団長

 

おすすめの記事