火曜日は、蕨駅西口ガード下で早朝宣伝。法定ビラと「ブラック企業にお仕置きよ」のピンクビラを折り込んで配付しました。道行く人にどんなビラであるか分かるように、胸の前で示しながら、挨拶をしました。反応は若干良かったような。!(^^)!

宣伝が終了し、片づけようとプラスターを見ると、ひっそりと差し入れが置いてありました。たぶん、駐輪場整備のあの方だろうと思いながら、来週会ったらお礼をしなくては。「早起きは、3本(水とリポビタン2本)の得」

IMG_0968[1]8時半から歯科の予約を入れていたので、8時10分前に終了し、急ぎ歯科診療所へ。今日から根っこの治療。「根っこの治療になったら、日をおかずに通って下さい。」とドクターに言われていたので、選挙中に大丈夫かな~とちょっと心配していたら、なんと根っこの治療はもう1回で終わるとの事。ほっ。(^^♪

10時からさいたま市で会議。元気が出る会議でした。

午後は事務所に行こうと思っていたのですが、生活相談の電話を受けているうちに時間が過ぎてしまったので、うちで電話かけをする事にしました。以前選挙ハガキを出した方に。多分日本共産党を支持していない方だろうと思った方がほとんどで、『選択しに加えて頂きたい。』と一言添えたので、その後の挨拶として電話を。一人の方が「がんばりましょう。」と言って頂きました。本当にびっくりしました。そしてとっても嬉しかったです。「がんばって下さい。」とは良く言われます。しかし、「がんばりましょう。」は、一緒に広げて下さるのだから、同志ですよね。今回の選挙は、全国で広がりの教訓が語られますが、ここ川口市でも着実に広がっていると実感しました。でも、さらに対話を広げなくては、確実なものにはなっていないのも事実です。

IMG_0969[1]

おすすめの記事