昨日やるはずだった、メガホン宣伝をしました。昨日は、夕方から雷雨で仕方なく延期になりました。

今日は、蕨駅東口で夕方5時から6時まで。一時間の短時間でしたが、とっても反応が良かったと思います。蕨駅は小さな駅ですが、乗降客が多いのと、駅周辺の通行人が多い。人通りが多いとビラの受け取りが良くないように思います。川口駅もそうですから。でも、今日は若い人から高齢な方まで様々な方が受け取ってくれました。さらに、私達が宣伝を始めると、自民党の宣伝隊もきて同様に宣伝を始めました。狭い蕨駅に、政党の宣伝が2隊、その他お店やマンションの宣伝マンがいて、いろんな声が交差していました。日本共産党はメガホンを使っていたので、一番大きな声でした。うるさいと通行人が迷惑ではないかと気を使いますが、今日はそんな心配が全くないほどの反応です。

もう一つ驚く事があります。いつもよりビラの受け取りが良かったことに加え、自民党のビラより受け取りが良かった事です。この事実をどう受け取れば良いのか分かりませんが、更にがんばられば、伊藤岳参議院議員が見えてくると言う事です。

今日午前、ビラを受け取りながら、こっそり「応援しているから。がんばってね。」と川口駅でも言われました。とっても嬉しいと同時に、こっそりでなく、大きな声で言われる世の中になるのも近いと思う。

IMG_0967[1]

 

おすすめの記事