川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-07-23(23:15) 学習会

今日は、自治体学校の最終日です。

とても、勉強になり、楽しく、あっという間に今日を迎えました。

市議団6人で参加しましたが、村岡県議も一緒でした。(^。^)y-.。o○

今日の全大会は、「東海地震による浜岡原発のリスク管理を考える」と題して、NPO法人APAST理事 事務局長の渡辺敦雄氏の特別報告でした。原発を設計していた方で、とてもコアな説明もありましたが、例えが分かりやすく、大変勉強になりました。

特に、放射能被害に対して大人より子供の注意が必要な理由は、

細胞分裂が盛んに行われている子どもの方が、リスクが大きいと言うこと。

細胞分裂

また、原発は1基廃炉にするのに、10年かかるのだそうです。

国中の専門家がかかりっきりで。

だから、全国にある原発をゼロにするには、500年以上もかかる事になります。

でも、未来の子どもたちに負の遺産を引き継ぐわけにはいかないですよ。

長い長い年月が必要でも、原発ゼロのため、首相官邸や全国の集会でガンバル仲間たちと一緒に私も頑張ろうと思います。

浜松は、うなぎが美味しいと楽しみにして来ましたが、

餃子も日本一と言う事で、初日に食べましたが、と~~~ても美味でした。(^◇^)

夕飯では、海の幸が美味しかった。(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です