川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-06-26(23:22) 市政 日本共産党

今日は歯科診療所で治療の日。抜歯をすると説明を受けていたのですが、超久しぶりなので、緊張しまくりでした。椅子が倒れるので、ついねむくなってしまいますし、でも治療には身体に力が入ってしまうし。なんだか疲れました。( 一一) 麻酔が効いているうちは、上唇が河童のような感じになってしまい、ずーと変な感じでした。

ところで、歯科や口腔は貧困が一番あらわれる所です。お金がないばかりに治療を受ける事ができない。こんな日本に誰がした。と言いたい。

保険証がない人やあっても、短期や資格証明書の方は受診抑制は当然のようですし、保険証があっても、受診のためのお金がないために、診察をためらう方が多いのです。また、子どもの貧困も大問題です。ここ川口市でも、子どもの貧困に冷たい市政が行われようとしているのです。それは、子どもの医療費無料化制度に、所得制限や税などの完納要件を付けようとしているからです。これは、今年の10月からの施行ですので、市議団としては当然引き続き廃止に向けがんばります。

そして、川口市内での歯科ドックは以前は国保だけでしたが、今年から市民歯科ドックとして始まっています。料金がかかることが問題ですが。

ぜひ川口市のみなさん、歯科ドックを受けましょう。そして早期発見早期治療に活用して下さい。歯科ドックも無料化に向けがんばります。

夜は、芝地区連合町会長・自治会長歓送迎会に出席してきました。そこで、聞いた話は、川口市の町会は近隣自治体の町会より大変忙しいと言う事です。市からの委託活動が多いということでしょうか。交通安全等は、自主的に子どもの通学に安全確保をしている方がいるというのに、その他にもたくさんの仕事があるのです。市は、市として責任をもって、市民の命と暮らしを守る責任があります。重要な課題です。

テーブルの下で、私がご飯をこぼすのを待っている、まめ。今日は前歯が調子悪く、ついこぼしてしまう。

テーブルの下で、私がご飯をこぼすのを待っている、まめ。今日は前歯が調子悪く、ついこぼしてしまう。<(`^´)>

 

One Response to 歯は大事にしましょう。

  1. 土屋 より:

    今日の志位委員長の動画は豊島区の地区委員会で見ました。都議選の力を参院選にですね。来週の木曜日は告示日になります。首都圏の選挙区全員当選に比例も当選に走ります。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です