川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-06-18(21:55) 市政 日本共産党

昨日の月曜日から、一般質問が始まっています。昨日は、板橋博美市議が3番手に登壇。鋭い場面もありました。景気対策を市長に問う所では、市長はアベノミクスに期待を寄せている様子。でも、川口市民は景気が良くなったと実感していません。富裕層にだけ収入増があるのは、アベノミクスの対象者がそうだからです。板橋さんの質問は良かったと思います。

明日は、金子幸弘市議が、市長選でも要求としていた、小中学校のエアコン設置と子ども医療費の要件を取り除く問題、そして公契約条例制定など取り上げます。1番手午前10時~です。

昼休憩に、ちょっと暇つぶし(-_-メ) に学習の友7月号を読みました。「あったか、ほっこりの労働運動」という連載記事です。もらったヒマワリの種を植えたら6つ芽を出して、四枚葉になったので、横長の鉢に植え替えたら、4本がしょげてしまった。支柱をしたら夕方には生き返ったようにピンとした。 !(^^)! そのヒマワリは1本の花に2000個以上も種を付ける。「私の六つ子が花を開くときは1万個以上の種が出来ると言うのです。一人ひとりの個性的ながんばりが、大きな素敵な未来をつくりだす。なんだかいい気分です。」

とこの記事を読んだら、私もいい気分になりました。そして、執筆者についメールをしたくなり、フェイスブックで検索をして、友達リクエストをしてみました。夕方承認されたのでメールをしたら早速返事が返ってきました。なんだか得した気分。

労働者問題、憲法問題など、今読まなくては!と思うテーマが満載

労働者問題、憲法問題など、今読まなくては!と思うテーマが満載

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です