いよいよ、参議院選挙の臨戦態勢をとらねば。<(`^´)> 川口市では、今月3か所に分かれて日本共産党、伊藤岳”必勝のつどい”を開催します。

第1会場 6月16日(日)18:30~ 緑化センター・樹里安3階

第2会場 6月23日(日)18:30~ 鳩ヶ谷市民センター(ダヴ)

第3会場 6月25日(火)19:00~ 上青木公民館1階会議室3号

お近くの会場にぜひお越しください。どの会場でも、埼玉選挙区予定候補者伊藤岳さんのお話は聞くことができます。

今日は、第1会場の打ち合わせ会議をしました。あと10日しかないので、成功のために全力を出し切らないと。

ところで、サッカーW杯出場を決めた、日本チームの記者会見の様子が昨日テレビで放映されていました。本田選手は、「チームワークは生まれもったもの。後は個の力を高める事が課題」だと言っていました。

この言葉は、様々な所に当てはまるのではないでしょうか。例えば、日本共産党。我が日本共産党のチームワークは、政党の中では一番です。学習量もたぶん一番でしょう。しかし、行動する個の力は、昔から比べればだいぶ落ちているかもしれません。さらに、地域の力も高齢化で弱っている所もあるでしょう。では、どうしたらいいのか。

やはり、チームワークで進める事が一番だと思います。みんなで活動をすることで、さらに元気が出る。そして1歩前進。この積み重ねです。以前大先輩から聞きました。「日本共産党は、自分から考え行動する人々の集まりなんだ」

たぶん、本田君の言っていたことと通じる事だと思います。自律するとは、本当に難しいことです。私も自分に甘いところがありますから、毎日が反省です。

今日買った本。「川口市の昭和」と言う写真集と本田圭佑特集のナンバー

今日買った本。「川口市の昭和」と言う写真集と本田圭佑特集のナンバー

おすすめの記事