川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-05-29(22:15) 市政 行動

午前中は、芝南支部のNさん、Aさん、Mさんと4人で宣伝をしました。久しぶりの宣伝カーで流しながら、時々スポット宣伝です。手を振ってくれる方もいて、楽しく宣伝しました。今日はそれに、雨が降ったりやんだり、はっきりしない天気でしたが、宣伝をしている最中は曇り時々晴れでした。車の宣伝とは言え、雨が降らなくて良かった。(^_-)-☆ 日頃の行いでしょうか。

午後は、議会の委員会です。生活福祉・教育問題特別委員会に出席です。この委員会は、松本さちえ市議と一緒です。障害者支援の5カ年計画の報告、特別養護老人ホーム開設の報告、火葬施設での、火葬炉を設置する業者選定報告、新市立高校の件。資料がけっこう厚いもので、見るだけでも大変でした。障害者支援計画では、福祉課にとどまらず他課との連携・協力等が必要になってくるので、どうやって連携をしていくのか不安でしたが、委員会を設置し会議は定期的に行うようです。一安心ですが、自治体は他課との連携が得意とは言えないような気がしますので、注意深く見ていく必要があると思います。

また、資料はたくさん出してくれましたが、データ年度が分からなかったり、データ同士の整合がとれていなかったり、もっと詳しい説明が欲しかった。(;一_一) 時間が足りないので、聞きに行くしかありません。とは言え、1時半から始まった、特別委員会の終了は、4時半でした。この委員会は、共産党以外の他の委員も発言が多いので時間がかかります。でも、それぞれの意識する個所が違うということは、広くチェックできて良い傾向だと思います。

DSC_0276

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です