川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-05-26(22:59) 文化・スポーツ 集会

今朝は、8時半から芝南公民館区のバレーボール大会にご挨拶に行きました。役員さんは本当にご苦労様です。会場は、芝南小学校の体育館。挨拶が終わり外に出て、校舎を何気なく見て、ちょっと心が痛みました。校舎の耐震化工事は済んでいますが、窓枠に鉄骨の筋交いが入っているので、これからはさぞや暑いだろうと。早急にエアコン設置をしていかなくては。市民の会・峯さんが掲げた全校にエアコン設置は、当然の要求です。近隣自治体では100%の設置率だと分かり、川口市の対応に驚く市民も多かったのです。子どもたちの学ぶ環境整備が急がれます。暑い夏がきてしまう。

風通しが悪いだろうと思われる窓

風通しが悪いだろうと思われる窓

9時半からは、埼玉土建川口支部の定期大会に来賓で参加してきました。市長選を闘った峯りみ子さん、村岡県議、市議団、救援会、民商など来賓も多く、盛大な大会でした。大会資料を見ると、建設産業をめぐる情勢では、政府建設投資は過去最高に達しており、新設住宅着工戸数も3年連続増加傾向だそうです。このように景気回復傾向を見せているようですが、現場の賃金、単価引き上げ、労働環境改善には連動していない。

資料をじっくりと読んではいないので、実態が分かっただけですが、何故現場が改善されないのか。じっくり検証が必要です。アベノミクスは、大金持ちだけ収入が増えて、一般労働者の収入が増えておらず、景気対策として失敗です。はじめから日本共産党は、そうだと分析をして言っていましたが、最近やっと一部のマスコミも報道を始めました。建設産業でも同様の事が起こっているのでしょう。社会を変えなくては。(>_<)

まめは今井家の「ルンバ」野菜クズ専門だけど。

まめは今井家の「ルンバ」野菜クズ専門だけど。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です