川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-05-20(22:55) 市政

昨日投開票が行われた、川口市長選挙の結果

       得票     得票率   当落

峯りみ子   24902    19.2%    落

岡村幸四郎  104773    80.8%    当

 

≪投票率≫    男性     女性     計

当日有権者  229707人    221414人   451121人

投票者総数   64764人    66854人   131618人

投票率     28.19%    30.19%    29.18%

女性の方が投票率が高い。<(`^´)>

 

前回投票率、31.66%を2.48%も下回る史上最低の投票率になりました。市政に対する市民の厳しい批判のあらわれです。

タクシーやトラックに、市長選挙の告示ポスターをつけたり無線でのお知らせなど市としては、宣伝には工夫をしていたと思いますが、市長選挙そのものを知らない方がまだまだいました。公職選挙法が間違っている。知る権利と知らせる義務が弱点です。だから、しらない人がいるのだと思います。さらに、政治不信の表れ。私は昔先生から、政治に不満がある時には、野党に投票するべきだ。と教えていただきました。選挙権を持った時からその教えにそった投票をして来ました。現在は、野党といっても政権についていないだけで、政策的には同じ党が多いので分かりにくいですね。さらに、首長選挙では身近ではないかもしれません。知らせる事と、知りたい事がマッチングしないと投票率アップにはつながらないのか。ん~~ん難しい。でも、困難な道を選び歩いて行くから、人生は楽しいのかも。

IMG_0836[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です