川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-05-17(22:43) 市政

今日は農政審議会の会議が、川口緑化センターの会議室でありました。久しぶりの審議会です。今年度第1回目。会議が始まる前に、会長さんとH委員さんとちょっとお話を。子どもの田植え体験の企画をそれぞれ話していたのです。お隣で話していたので、私も話に入らせて頂きました。(^_-)-☆  5月下旬に田植えをするため今は、とっても忙しいようです。子どもたちに田植えをさせる前に、田の土を柔らかくする作業があるとか。泥の中に入る事がし難い子どもたちの話とか。短時間でしたが、お話が出来て良かった。(^o^)/ 

そんな話をして、子育ての頃を思い出しました。長女が幼稚園の頃、近所は空き地があり、どろんこ遊びに夢中になっていました。長女は毎日毎日、洋服をドロドロにして洗濯が大変だったな~~と。今は、泥んこ遊びもなかなかできない子どもたちが増えていると聞きます。体験って大事ですよね。外で思いっきり遊べる環境を子どもたちに保障したい。福島の子どもたちを考えると、胸が痛みます。原発は即廃炉に。

5月19日(日)朝7時~夜8時まで。川口市長選挙の投票に行きましょう。

投票場になっている芝小学校の正門は工事中ですので、入口は西門になっているようです。当日は市の職員さんが誘導します。

駐車場隣の畑。貴重な場所。

駐車場隣の畑。貴重な場所。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です