川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-05-05(23:41) 市政 行動

今日、活動がちょっと弱い地域に行きました。市民の会の峯りみこビラを持って対話をしに行きました。市民の会のEさんからは、2シメ(1シメ800枚)も貰ってしまい覚悟を決めて、スニーカーを履いて行きました。<(`^´)>

良いお天気で、玄関口の掃除をしていたり、草むしりをしていたりと、お会いできる方が多かったですね。

19日投票で市長選挙があります。とまず言うと、「へ~」と、市長選をご存じない方がまだいらっしゃいました。これは大変です。また、投票率が低い恐れが、と心配になりました。でも無理もないかもしれません。街中とっても静かで、選挙があるとは思えないからです。市の掲示板に市長選挙のポスターは貼ってありますし、タクシーのドアにも広告が貼ってあるのですが、気がつかなければ分かりませんよね。

会ってビラを渡した方は、話を聞いてくれた方が多かったです。でも、その中で当選する可能性は皆無だと思っている方がいた事も事実です。悪気はないと思いますが、「ハハハ」と笑いながらビラを受け取るんです。そんな方には、どれだけ現職に迫れるかで、私達の要求も実現の可能性が見えてきますよ。と説明をさせていただきました。そんな話をしていると、そうだね、頑張って。と言ってくれた方がいたのも良かったです。男性2人が話をしているので、ビラを渡しました。「丁度市長選の話をしていたんだ。ここは川口市の外れだから忘れられているよ。投票しても意味があるのか」と私は、批判票の必要性をお話しました。はっきりとした返事はもらえませんでしたが、投票に行こうという気になれば嬉しいです。

マンションや、アパートに住んでいる若い人にも、一声かけてビラを渡しましたが、反応は今一です。本当は、若い人に関心を持ってもらいたいのですが。ただ、一人だけでしたが「がんばって下さい。」と言って受け取ってくれたのが嬉しかった。(;O;) 

夜になり、肩こりと歯痛が少々。肩こりはいつもの畠山先生に早く予約を入れようと。歯痛は歯科ドックの予約をしようと考えていたので、丁度良い機会です。川口市は今年度から歯科ドックを受けられる対象者が拡大されました。しかし自己負担があるので課題はまだまだあります。歯科は貧困の格差が大きい診療科なので無料を目指しさらに要求実現に向け頑張ります。

疲れると炭酸が飲みたくなる。

疲れると炭酸が飲みたくなる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です