川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-05-04(22:21) 雑記

実家の母が転んで腰を打撲しました。いつものように、車から降りようとした時に、欲張って両手に荷物を持ちながら下りようとしたところ、足が上手く着かずに転んだのだそうです。2週間近く、お隣に住むMさんにお世話をかけてしまいました。遠くの親せきより近くの他人が頼りになる事を身をもって証明したようです。昨日から少しづつ歩けるようになったと言っていましたが、冷や汗ものです。今回は打撲で済みましたが、骨折でもしたら寝たきりになる可能性がある、年齢だからです。本人もやっと、自分の歳を認めたようです。でも、一緒に歩くとわざわざ段差のあるところを歩いたり、横断歩道以外のところを渡ったり、まだまだ甘い認識が見えます。高齢者住宅が多くなっている現状をニュースで報道していましたが、頭をちょっとかすめました。(;一_一)

父が亡くなり、下宿させていた私の長男が就職で都内に住むようになってから、一人暮しをしている母です。私も忙しさにかまけて、実家にはなかなか行かれません。車で15分くらいの近くにいるのに、反省ばかりです。今日は、久々に実家に向かい、みぬま田んぼを車で走りました。ヒバリの声に包まれ気持ちの良い風と、遠くの木陰には雉を見つけのどかな風景です。川口市もさいたま市も市長選挙があるなんて信じられないような、のどかさです。

うちから見沼田んぼを抜け、さいたま市の実家に向かう途中、無料で遊べる公園や資料館などは大賑わいでした。都市における農地保全や、景気対策も考えた一日でもありました。

雉が見えますか?

雉が見えますか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です